久方ぶりでございます。かめです。

みなさんいかがお過ごしで?

長野に来てはや2ヶ月!(いやー本当に早いね)近況報告をば。


ぼくはいま大町市にある【仁科の宿 松延(しょうえん)】という旅館で働いています。

就職先は?ワクワク旅館という会社で、まあいわば松延に出向といった形でしょうか。

1年目はOJTという立場で、ワクワク旅館が運営する施設を2箇所まわって旅館業務を経験するという予定になっています。

いまはOJT1・松延といわけですね。半年後(たぶん11月かな)にまた次の勤務地へ飛びます。

OJT2は冬なので、カニで忙しい日本海側かなー?うひ。


日々の業務はどーなっているかというと、4・5月は遅番で13時‐22時という勤務でした。13時出勤なんて夢のよーだわ☆と思っているそこのあーた!ホントなんですよ!

13時に出勤してチェックインの始まる15時までは、お部屋、大浴場、玄関、フロント周りなどの清掃&セッティング。それからフロントに立ってお客様をお出迎え→お部屋へ案内。同時進行でお食事処のセッティングをしつつ、たまにバス停や駅まで松延号でお迎えにあがったり。18時からはお食事処で配膳。料理の説明をしながらーお客様とお話しながらー(忙しいときは話してる暇もないけど)、配膳じゃないときは布団敷きに行ったり、フロントで業務、風呂の整頓にいったり。お食事が終わったら片づけをして、次の日の朝食のセッティングをして、洗い場に行って食器洗ってー、あとはフロントのレジ閉めたり、売店を閉めたり、ブックcafeを閉めたりーと、そんなかんじで22時、23時すかね。
金・土曜の晩は【おもちつき】もしています。

そして6月からは調理場になりましてー、11時‐20時の勤務になりました!こっちはまだはじまったばっかりで覚えることばっかり。また様子を書きます。


とまあ、このように働いています。

そうそう、毎日温泉入ってますよ◎◎◎


うそ!夢のよーだわ!って思ったそこのあーた!ホントなんだってば。


こんどは大町がどんなところか書きますねー。


そりでは。





また来週。





ちゃお。ちゃお。