hello again!

 ちょうど1年前に公開しないつもりでつくったこのweblogを、長期放置プレイをかましていたたこともあるし、他に思いつく当てもないので、これからこれを公開版として使っていこうかと思う。


 タイトルはまた『うさぎとかめ』にするかもしれないし、きまぐれて他の何かにするかもしれないし、『うさぎとかめとうぐいす』みたいに登場人物を増やしてみるのもいいかもしれないけれど、暫定的に1年前名付けたままの『no name』にしておくことにする。1年前の自分の気持ちを大事にして。


 名前って本当に大切なんだと前々から思っていて、名前に込められたナニかが相手に与えるイメージや響きを感じることが僕はとても好きで、僕と関わりのある人の名前は名字と名前とそれに当てられる漢字をセットに覚えている。あまりみんなには知られていない僕の癖だ。人は七癖、多くて四十八癖あるそうだが、僕は癖の多いほうかもしれないと最近思う。


 今年の目標をどうしようか、まだ決めていない。4月からは新しい環境に飛び込んでいく。それはすごく楽しみなことで不安はあまり感じていない。思い切りやってやろうと思っている。ただ今のありふれた、慣れ親しんだ場所からの旅立ちは避けて通れないし、今の関係がどうなっていくのか正直想像できない。消えないものが財産なのだと思う。それを大切にしたい。


 明けましておめでとう。これからも一つ宜しくお願い致します。よく考えると“よろしく”って本当に都合のいい言葉だ。


 そんなわけで、2008年も亀山雅晃をどうぞよろしく!